低賃金医療従事者の気になること。

低賃金激務限界医療従事者が気になる物事や投資について学んでいく様子

低賃金医療従事者同士の会話

最近少しずつ日が伸びてきたものの相変わらず寒くて朝がつらいぽんきちです。

どうもこんにちは。

 

この間低賃金医療従事者友達Aのお家にお泊まりに行ってきました。

Aは同じ臨床検査技師をしており投資もしていて生活スタイルが似ています。

 

彼女はすでに消化器領域の超音波検査士の資格を持っており、去年心臓領域を受験したエリートちゃんです。

しかし私と同様できれば仕事も何もせずに遊んで暮らしたいというスタンスの子。

そんな彼女と投資や今後どうするかおしゃべりしたのでその様子を書いていきたいと思います。

 

まず、近況。

今年(去年)投資利益はどうだったか。

細かい手法は違えど似たように手法をしている私たち。お互い収支はプラスでした。

Aはドルコスとナンピンを組み合わせた手法をとっていて毎月1万円くらいの利益を堅実に出していました。

私は数ヶ月に数千円とかの利益。これはお互いの維持率の捉え方が違うため、Aの方がリスクがある投資をしていると感じました。

ただ、ベースが両建てであったり、一般的に見たらかなりリスクは低いと思いますがAのやり方はきっと私には不向きだろうなと思います(手数が多くて性格的に私に向いてない)

私は人に教えてもらって今の手法にたどり着きましたが、独学でたどり着くあたりやはり頭がいいなと感心しました。

 

副業について。

私たちは医療施設で正社員として働いていますが、別でスポット派遣をしています。

半日で2万5000円〜3万円くらい貰えるので行ける時はなるべく行きたい美味しいバイト。

彼女は毎月1回くらい行ったのでかなり利益は出ていたようです。

しかしお酒とタバコに使ったそうです…さすが私の友…

 

メルカリ系は割愛。

そしてどうやったら楽に稼ぐことができるのかと毎回飽きることなく真剣に話してます。

やはり臨床検査技師である私たちは週2、3日の非常勤バイトをしつつ健診の繁忙期にスポットバイトをコンスタントに入れるというのが理想。

さらにそこから別収入源を作りたいのもあり、為替や株、ブログやメルカリなど奔走してます。

そんな中気になったのはハンドメイド作品。

 

Aは普段着物を着たりする今流行りの着物女子。

年末年始に親戚の人と水引を作ったりしたそうで、これ売れるんじゃ?と思ったそう。

私自身、和小物にあまり詳しくないのですが簡単に作れる水引なら薄利多売で利益が出るのでは?という話になりました。

あとはウェディング用品。小物を組み合わせてウェルカムボードとかを1つのセットで売る。

確かに式場のものだと高いですし、かと言って自分でお店に足を運び選んで買うのもめんどくさい…それならメルカリでセットになってる安くてかわいいものを買おう!となりますよね。

結婚するカップルは一定数いつもいるのでお客さんに困ることもないし、セットを固定してしまえば手間も少ない。

ここらへんのハンドメイド系はなかなか良いのでは?となったんですが、在庫を家に置いておくリスクや単純にそもそも面倒くさいという理由でボツになりました。

 

彼女は検査士の資格を活かしたブログ運営、投資、派遣

私はまずは検査士の取得、投資を主軸に今年もやっていくことになりました。

 

NFTなど新しいこともやってますし、成功しても失敗してもやってみることって大事ですよね〜

遠いところに住んでいる子なのでなかなか会うことはできないですが、自分と似た立ち位置で違う考えを持っている人と話すのはとても刺激になりました。

 

ということで、最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

(おまけ)

帰ってる途中Aからシャワーが全部閉まりきってなくて若干水が垂れ流しになってる!と激キレされました。